NICHIJO

生産部門

生産総括部
製造部 工作課
大田 宗一郎

2018年入社
自動車工業科卒

進化するオーダーメイドの仕事を、
日々追求していくやりがい。

すべてがオーダーメイドの仕事

仕事はロータリ除雪車の運転室の組立です。図面通りに、配線を引いて、ブレーキやアクセルペダル、ハンドルにヒーターまで、運転操作に関わるもの、運転室に必要なものを取り付け、組み立てていきます。ほとんどの車両がお客様のご要望に沿って製作されるため、いろいろなオプションがあり、一つとして同じ運転席はありません。それぞれのシステムが電気配線で作動するので、どう動くか、この配線で正しいかを自分で考えながら作業を進めるところが難しいです。

大田 宗一郎

常に変化や進化と隣り合わせに

電気関係はそう詳しくありませんでしたが、自分で調べて知識を得たり、仕事をしながら学んできました。わからないことは先輩たちから教えてもらいますし、先輩の仕事を見て理解することも多いです。入社以来ずっとこの仕事をしていますが、昨年と今年で部品や仕様が変わったり、オプションのシステムに新しいものが加わったりと、常に動きがあります。一つできるようになってもまた次と、学ぶことや自身のスキルアップに終わりのない仕事です。

学ぶこと、教えることの難しさ

入社2年目から責任あるポジションを任されていますが、覚えることが多く、その時々で変わることもあるので、後輩の指導でも難しさを感じています。写真を撮って覚えたり、過去の写真を見直したり、工夫をしながら一緒に進めています。今後は除雪車以外の特殊車両や凍結防止散布車、フレームやエンジンなどの組立に関わってみたいです。自分自身もいろいろな知識や技術をまだまだマスターしたとは思っていないので、変わらず学び続けながらいろいろな車両製作にチャレンジしていきたいと思っています。

1日のスケジュール

7:30
出勤
8:00
ラジオ体操・朝礼、危険予知ミーティング
8:30
業務開始/1日の業務確認
10:00
10分休憩
10:10
運転室の組立
12:00
昼休み
13:00
ミーティング
15:00
10分休憩
15:10
運転室の組立
17:00
退勤/定時退社日

休日の過ごし方

体力もいる仕事なので、休日はゆっくり休養しつつ話題のYouTubeはもちろん、自分が組んだロータリ除雪車が作業をしている動画を観たり、一方筋トレで鍛えたりしています。