研究開発・設計部門
制御開発部田中 吉騎
2019年入社
工学部 機械航空創造系学科卒
入社1年目の研修で
その後を変える最先端の技術に触れられた。
最先端技術に触れた刺激を糧に
車両の自動化や省力化のシステム開発を担当しています。さまざまな最先端の技術に触れながら、車両とのマッチングを考えることが面白く、難しいながらもやりがいを感じています。入社1年目に、グループ会社の川崎重工業に3ヶ月間の研修に行き、自動化をはじめとする最先端の制御技術などを学ぶことができました。入社してすぐに充実した学びの環境で刺激を受けたことはとても自分のためになりましたし、積極的に学ばせてもらえる良い会社だと思いました。
安全な品質のために検査に没頭
お客様のリクエストに沿って計画を練り、システム開発を進めていきますが、品質をクリアし問題無く作動するかをテストすることに多くの時間を使います。時にはパソコン画面の前で、時間を忘れてテストを繰り返していることもあります。机上でのテスト後は、実際に車両にソフトウェアを載せて検証を行います。NICHIJOでは製品づくりまでを一貫して行なっているので、自分たちが乗車して専用コースで試験走行し検証することもあります。初めて自分が考えた、ハンドル操作に関わる制御システムで車両が動いた時に感じた達成感は、今も印象に残っています。
除雪車のさらなる進化のために
雪を砕いて吹き飛ばすといった、さまざまな作業が必要となる除雪車はあらかじめ操作方法を学ぶ必要があります。部内ではVRを使用して運転シミュレータを作成し、国内外から作品が集うコンテストで受賞するなど、多面的に除雪車という存在に向き合っています。私自身も先輩や上司のキャリアとともに磨かれてきた知識を学ばせてもらいながら、さらに進化を続ける技術に触れてスキルアップし、制御システム開発に欠かせない人材になれるよう成長していきたいです。
1日のスケジュール
- 7:30
- 出勤
- 8:00
- ラジオ体操・朝礼、業務整理
- 8:30
- 業務開始/開発の計画、動作確認、打ち合わせなど
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- 部内ミーティング
- 15:00
- 他部門との打ち合わせ
- 17:00
- 退勤
休日の過ごし方
会社の朝野球チームと友人とのチームに参加していて、春・夏は野球をしたりキャンプに行ったりしています。冬はドラマを観たり、家の中でゆっくりしていることが多いです。