研究開発・設計部門
除雪機械技術部高橋 成季
2017年入社
工学研究科卒
パーツではなく
製品全体を手がけられる
仕事に魅力を感じ入社。
自分の仕事と出会える、達成感
高速道路を走っていて、自分が設計に携わった車両が実際に路上で作業しているところに遭遇したり、テレビで紹介されているのを見かけたりすると、ちゃんと元気に動いているといった達成感とともに、日本のインフラを支えるこの仕事をしていて良かったと思います。好きな車の仕事をするなら、人や社会の役に立てる、インフラを支える車に携わりたいと学生時代から考えていました。
車両全体、一連の仕事ができる
大手車両メーカでは設計の分業制をとっていることが多く、車両の一部分しか担当できないのが一般的。しかしNICHIJOでは車両全体の設計に携わることができるほか、車両が製品として完成するまでの各種性能確認試験など一連の業務に携われることが大きな魅力であり、面白さです。車両の開発・設計において、求められる性能に自分なりの工夫を加えながら構造・機構の検討を繰り返し、自分の設計した機構の製作・組立工程に立ち会い、その場で作動確認ができる。ものづくりの仕事において、非常にやりがいや達成感を得られる会社だと思います。
2つの部署のものづくりの違い
入社後、特殊車両技術部に配属され、製鉄所で使用する重量物運搬車や鉄道関係の車両、地下鉄の故障やメンテナンスを行う車両などを担当しました。こうした車両はお客様のニーズに寄り添い、本当に何もベースとなるものがないところからスタートするので、アイディアを育むことができる良い経験になりました。現在は除雪機械技術部で主力製品であるロータリ除雪機を担当しています。こちらは大きなベースがあり、そこからご要望などに合わせて機能を追加し、工夫をしていく仕事です。双方の経験に恵まれ、どちらもとても面白い仕事だと感じています。
1日のスケジュール
- 7:30
- 出勤
- 8:00
- ラジオ体操・朝礼
- 8:30
- 業務開始/新規開発車両の設計(2Dデータ、3Dモデルの作成、強度解析シミュレーションの実施、各種性能計算)、量産車両の現場対応(工場からの問い合わせ対応、新規設計部品の性能確認試験)
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- 部内ミーティング
- 15:00
- 他部門との打ち合わせ、新規開発車両の設計(2Dデータ、3Dモデルの作成)
- 19:30
- 退勤
休日の過ごし方
週に一度は、会社のメンバーとフットサルをしています。夏はバイクでツーリング、道内旅行、キャンプへ出かけ、冬はスキーやスノーボード、ワカサギ釣りなどを楽しんでいます。